2025年7月12日土曜日

自分のゲームにVRoidモデルを差し替える時用のメモ

  [UnrealEngine5.5.3][Windows11]で確認

自分のゲームにVRoidモデルを差し替える時用のメモ

  • スカートの色を変更 
    • Content/Characters/VRoid/Player_Blazer2_SusurfaceProfile3/M_N00_001_03_Bottoms_01_CLOTH__Instance_.uasset 












  • スカートや胸を揺れないようにする KawaiiPhysicsを使うため必要ない













 


  • クロスツール
    • クロスツールで衣服を揺れるようにすると、スケルタルメッシュも修正が入るようなので、VRoidモデルを差し替えた時はClothingDataも作り直す必要がありそう。
      • Content/Characters/VRoid/Player_Blazer2_SusurfaceProfile3/SK_Player_Blazer2.uasset
    • クロスツールで衣服を揺れるようにすると、VRM4Uのファイルも修正された
      • Plugins/VRM4U/Content/MaterialUtil/UE5/Material/M_VrmMToonBaseOpaque.uasset












  • KawaiiPhysicsを使うため、ABP_Post_Player_Blazer2のVrmSpringBoneをはずす 


Collision(コリジョン)についてのメモ

   UnrealEngine5.6.1][Windows11]で確認  全般・基本 [UE4]コリジョンの作成方法のまとめ