2025年11月20日木曜日

自分のゲームにVRoidモデルを差し替える時用のメモ

  [UnrealEngine5.5.3][Windows11]で確認

自分のゲームにVRoidモデルを差し替える時用のメモ

  • スカートの色を変更 
    • Content/Characters/VRoid/Player_Blazer2_SusurfaceProfile3/M_N00_001_03_Bottoms_01_CLOTH__Instance_.uasset 














  • スカートや胸を揺れないようにする KawaiiPhysicsを使うため必要ない













 


  • クロスツール
    • クロスツールで衣服を揺れるようにすると、スケルタルメッシュも修正が入るようなので、VRoidモデルを差し替えた時はClothingDataも作り直す必要がありそう。
      • Content/Characters/VRoid/Player_Blazer2_SusurfaceProfile3/SK_Player_Blazer2.uasset
    • クロスツールで衣服を揺れるようにすると、VRM4Uのファイルも修正された
      • Plugins/VRM4U/Content/MaterialUtil/UE5/Material/M_VrmMToonBaseOpaque.uasset












    • 変更前のスケルタルメッシュからクロスをコピーする
      • クロス ツール 「スケルタルメッシュからクロスをコピーする」を参照
      • 「Add Clothing」でコピーできる








  • KawaiiPhysicsを使うため、ABP_Post_Player_Blazer2のVrmSpringBoneをはずす 



Physics Constraint Component(物理コンストレイントコンポーネント) についてのメモ

  [UnrealEngine5.7.0][Windows11]で確認  全般・基本 物理コンストレイント