2022年1月20日木曜日

UE4でGoogle Play Console でのリリース対応で詰まったところのメモ

[UnrealEngine4.27.2][Windows11]で確認 

https://nasvic.hateblo.jp/entry/2020/09/07/102433

「プロジェクト設定>Android>APK Packaging>「Android パッケージ名」項目はちゃんと決めてから設定すること!」


http://kagring.blog.fc2.com/blog-entry-359.html

Project/Description/About/Project Name はアイコン名ではない。


https://www.zkn0hr.com/google-play-firebase-admob-data-safety-example/

データセーフティの参考。


GooglePlayConsoleテストダウンロードページに「アプリ内課金あり」と表示されてしまうが、課金はないので調査中。

アプリ内購入のないアプリのGooglePlayConsoleテストダウンロードページにアプリ内購入ありと出てしまいます。

【Unity】アプリ内課金のパーミッションを消す




Android用のAABファイルとは何ですか?APKとはどのように異なりますか?

Android App Bundle について

AAB(Android App Bundle )には、Androidアプリのプログラムコード全体が含まれている。


[Platforms] > [Android] > [App Bundles] セクションで [Generate Bundle (AAB)] を有効にして、UE4Editorからパッケージを作成すると、apkファイルとobbファイルと共にabbファイルも出力される。

Install_*.batを見るとaabは使われておらず、Android端末へは今までどおりapkとobbがインストールされているようだ。


aab(Android App Bundle)への対応方法:開発メモ

アップロード鍵(Upload key)について参考。


Google Play Asset Delivery のリファレンス

容量が150MBを超えるなら、Google Play Asset Delivery (Google PAD) に対応する。


クック処理とチャンク化

UE4のモバイル開発におけるコンテンツアップデートの話 - Chunk IDとの激闘編 -

チャンクについても把握が必要。


自動的に収集されるユーザープロパティ

AdMobで収集されている。


【GooglePlay】 AdMob広告を入れた場合のプライバシーポリシー対応方法(英語版ジェネレート)

Android 広告 ID の使用ポリシー違反でアプリが削除されたので対応する

プライバシーポリシーについて。


AdMob利用時の「Appのプライバシー」の入力方法虎の巻

収集しているデータの参考。


AdMob利用時の「Appのプライバシー」の入力方法虎の巻


プロジェクト リリースの承認方法

UE4 モバイル向けプロジェクトを Google Play Store にリリースするためのステップの説明。


Store Version

「プロジェクトを再クックしてストアにアップロードするごとに、Store Version 数は大きくなります。これを行わないと、新しい APK ファイルは古いものをアップロードしていないことになります。」


【UE4】Androidアプリに広告をつけてリリースするときのプロジェクト設定

上記を参考に変更。

Target SDK Version は 30

Support arm64[aka arm64-v8a] はチェック

Android でのアプリ内広告の使用方法

UE4で自動でAdmobのテスト広告と本番広告を切り替えるやり方(Android編)

Android 'Games App ID'



コンソールコマンド「ToggleDebugCamera」デバッグカメラ(フリーカメラ)

  [UnrealEngine5.2.1][Windows11]で確認  コンソールコマンド「ToggleDebugCamera」デバッグカメラ(フリーカメラ)になる。 UE5 大雑把にフリーカメラを使う方法